ペーパーレスが生み出す『新しい価値』
書類の運用ルールと、いらない書類の廃棄。
その後に残るのは、カラっぽになった収納庫。
ふたたび書類を入れる前に廃棄して、
生まれたスペースを有効活用しましょう。
ペーパーレスの総仕上げです。
スタッフのコミュニケーションやリラックスなど、
モチベーションアップの仕掛けが、生産力をアップさせます。
オフィス全体で考える。
■収納庫のあった場所だけでなく、オフィス全体を含めて考えます。
- すっきりと片付いたオフィスに、社員がリフレッシュするスペースを作ったり、空いた書庫や机の下に防災用品を収納するなど、有効的な活用をしましょう。
- 物が増えないようにするため、備品の在庫は必要最低限に抑え、通信販売サービスを利用するのも、ひとつの方法です。