ペーパーレスプロジェクト
ペーパーレスアドバイザー®がお客様の「ペーパーレスプロジェクト」をご支援します。 思うように進まない「ペーパーレスプロジェクト」を4つのステップでゴールまでナビゲートします。 |
※ペーパーレスアドバイザーについてはこちらのページをご確認ください。
ペーパーレスプロジェクト発足前に、プロジェクト体制・日程等を決定します。
ペーパーレスプロジェクトは、通常、6~8回開催です。
*対象部署数や人数により実施回数は異なります。
■step1 準備(2回)
・ペーパーレスの「理論」や「仕組み」の理解
・ペーパーレス実施に向けた社内ルールの決定
書類資料/モノの整理基準
私物の基準
廃棄判断者
廃棄方法等
・保管書類資料総量の測定
・目標・ゴール設定
■step2 社内説明会(1回)
・ペーパーレスに関する社内説明会の実施
ペーパーレスプロジェクトの社内メンバーが社内の言葉で、
スピーチすることが重要です。
■step3 ペーパーレス(2~4回) ※対象部署数や人数により実施回数は異なります。
・ペーパーレス=書類資料等の廃棄(廃棄量の測定・記録)
・進捗管理。PDCAサイクルをまわして目標達成!
・廃棄量を定期的に把握と公開
■step4 総括(1回)
・ペーパーレスプロジェクトの総括
・「紙を溜めないルール」ディスカッション