ペーパーレスプロジェクト

ペーパーレスプロジェクト

ペーパーレスアドバイザー®がお客様の「ペーパーレスプロジェクト」をご支援します。
思うように進まない「ペーパーレスプロジェクト」を4つのステップでゴールまでナビゲートします。

 ※ペーパーレスアドバイザーについてはこちらのページをご確認ください。
 
ペーパーレスプロジェクト発足前に、プロジェクト体制・日程等を決定します。
ペーパーレスプロジェクトは、通常、6~8回開催です。
*対象部署数や人数により実施回数は異なります。


 

 
■step1 準備(2回)
・ペーパーレスの「理論」や「仕組み」の理解
・ペーパーレス実施に向けた社内ルールの決定
  書類資料/モノの整理基準
  私物の基準
  廃棄判断者
  廃棄方法等
・保管書類資料総量の測定
・目標・ゴール設定
 
■step2 社内説明会(1回)
・ペーパーレスに関する社内説明会の実施
  ペーパーレスプロジェクトの社内メンバーが社内の言葉で、
  スピーチすることが重要です。
 
■step3 ペーパーレス(2~4回) ※対象部署数や人数により実施回数は異なります。
・ペーパーレス=書類資料等の廃棄(廃棄量の測定・記録)
・進捗管理。PDCAサイクルをまわして目標達成!
・廃棄量を定期的に把握と公開
 
■step4 総括(1回)
・ペーパーレスプロジェクトの総括
・「紙を溜めないルール」ディスカッション


実際のペーパーレスプロジェクトの流れはこちらのページでご確認いただけます。
 
詳しい説明やなど、お気軽にお問い合わせください。